Grandciar葉山庵(みなとみらい)

2009.07.21 Tue

今日は結婚記念日なのですが、連休最終日の昨日、一日前倒しで食事に行ってきました。



注文したのはデジュネB、神奈川・福島コラボスペシャルメニューです。
<前菜>
三浦地鶏と福島産冬瓜の低温調理 胡麻味噌風味
<スペシャリテ>
フォアグラの茶碗蒸し トリュフの香り 
<魚料理>
阿武隈川メープルサーモンのユニラテラル
アサリの軽いチャウダー仕立て
 または
嘉山さんが獲ってきた赤座海老のフリカッセ
ムール貝とオクラのピューレと共に
<お口直し>
福島産夏トマトのグラニテ バジルのジュレ
<肉料理>
短角牛フィレ肉とズッキーニのロースト
福島産赤唐辛子の香る軽いジュ・ドゥ・ブフ
プラス料金で福島牛霜降りサーロインに変更可。
<デザート>
パティスリー葉山庵生野シェフがイマージュした
真夏のグランデセール
<食後のひと時に>
バラの香りのセーデルブレンドティーまたはコーヒー
小菓子と共に
<パン>
焼きたての豆乳パンと天然酵母パン


5200円のコースをチョイスしましたが、プラス料金が発生するものに変更していったら、結構なお値段になったものの、どれもこれも美味しくいただきました。
フレンチなんて滅多に食べに行かないので、テンションあがりました(笑)
それにしても、フレンチのお品書きって、見なれないカタカナが満載で、ちょっとおかしくなってしまうのは私だけでしょうか(笑)


何はともあれ、毎年こうやって記念日をともに迎えられるのがありがたいです。
ぐうたらで我がままな嫁に耐えてくれている夫に感謝です。。。



Grandciar 葉山庵

住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい5-3-1 Filmee1F
TEL:045-227-3785
ランチ  11:30〜14:00(L.O.)
ディナー 17:30〜20:00(L.O.)
バー   17:00〜23:00(L.O.22:00) 


  1. 2009/07/21(火) 20:26:27|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ヴィア パルテノペ 横浜

2009.05.22 Fri

今日はお休みでした〜。
今週は忙しくて、あっという間に金曜日。
たまった洗濯物と掃除をして、お昼は母と一緒にランチへ!



恐ろしく写真がイケてませんが・・・

前菜・ピザまたはパスタ・デザート・飲み物がついたスペシャルランチ2100円。

ピザは水牛のモッツァレラとチェリートマト、パスタはイカとカラスミを選び(どちらもプラス料金)シェアしました。
恵比寿店を利用したのが初めてでしたが、何ってこのピザが安くてなかなか美味しいので、「また行きたいな〜」と思って調べたら横浜にもあって、それ以来たまに出かけています。

母も用事があったので、1時間ちょっとのランチ&おしゃべりでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
たまには母と二人でデートするのもいいものですねムフフ。

  1. 2009/05/22(金) 22:40:36|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『京懐石 美濃吉(そごう横浜店)』

2009.04.24 Fri

先日、両親と3人で、ランチをしに美濃吉に行ってきました。

「せっかく遊びに来ているんだから、色々なものを食べさせてあげたい〜」と思うと、一日一回は外食^^;
滞在最終日、いよいよカロリーも気になってきたので、?女性の集まりにぴったりな量です?というメニューにしました。




とは言え、デザートを食べ終える頃には両親もワタシも十分なボリューム^^
平日の昼間でしたが、まわりは年配の方のご利用が多かったです。
ですので、ゆっくり落ち着いてお食事することができました。
見た目も綺麗で、季節の物を大切にする和食って、本当に素晴らしいなぁ〜と感動して3人でお店をあとにしました。

まぁ何はともあれ、大好きな人たちと楽しくお食事できること自体が、最高なひと時なのでしょうね(*´v`*)うふふ

  1. 2009/04/24(金) 12:21:39|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:309

銀座アスター ベルシーヌ横浜。

2009.02.23 Mon

両親が遊びに来ていたので、ランチを食べにお出かけしました。
そごうのダイニングパークは、週末だとかなり混み合っているので11時半頃到着したのですが、平日だったのですんなり中に案内されました。

注文したのはランチセットの牡丹(前菜、ふかのひれのスープ、季節のお料理(2種よりチョィス)、炒飯、香の物、デザート)。
あとは父の大好物の麻婆豆腐と、私の大好物の北京ダックを別に注文。



個室のような仕切りのあるお席だったので、久しぶりに親子三人でおしゃべりにも花が咲き、とっても楽しい時間を過ごしました〜。
上品な中華で、美味しかったです。


さて、


お天気は下り坂で今日は雨でしたが、昨日は1時間ほど両親とともにお散歩を楽しんだネオさん。
家の中でも、さんざん遊んでもらってご満悦でした
でも、今週はお天気が悪くて、お散歩に連れ出すタイミングが難しそうです。




運動しなきゃ、肥えちゃうね


  1. 2009/02/23(月) 20:05:05|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

千房でお好み焼き。

2009.02.23 Mon

先日、千房(そごう横浜店)でお好み焼き食べました。

店内は鉄板焼き屋さんのような、ちょっと洒落た感じです。
ここで食べるのは2回目ですが、前回はカウンター席。
大阪の有名店でしたが、お皿にのって運ばれてきたお好み焼きを、友達とおしゃべりしながらのんびり食べてたせいか、「ふ〜ん」って感じの印象でした。

コンデジなので、画像超悪すぎですけど…美味しさ、伝わりませんね…




いつまでも鉄板の上でアツアツを食べられるからか、はたまた焼くスタッフの方の技量によるのか…、

今回は、すご〜く美味しかったです〜
山芋焼きは、前にも食べて、そのフワッフワぶりに驚いたのですが、今日はフワッフワのトロットロ。
大葉や昆布が効いていて、スッキリ食べられました。
もう一つのミックスモダンも、とろ〜っと煮込まれていている?すじ?がたまらなく美味しかったです〜。

これだったら、また行きたい!そして必ず、カウンター以外の鉄板のあるお席でいただきたいです〜。

  1. 2009/02/23(月) 20:01:54|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ゲウチャイ(クイーンズイースト)でお持ち帰りパッタイ 他。

2009.02.21 Sat

たらさんお勧めのゲウチャイ!
前から気になっていたのですが、調べたらお持ち帰りができるとの事。
夫は土曜にも関わらず、朝から仕事で夕飯もナシ。早速おひとり様ごはんで利用しようと行ってみました。
お店にはお客さんが5組ほどいましたが、注文してから5分位で出来上がりました。
大きいのと小さいのがあるみたいでしたが、小さい方を頼んだら650円。
大きさは↓こんな感じで、十分なボリュームでした(結構ギュウギュウに入ってます)



まだ温かく、美味しくいただけました〜。
お店は人通りが多く、一人で利用するにはちょっと落ち着かない感じなので、お持ち帰りOKなのはありがたいです。
パッタイって米粉の麺だし、味付けも甘いので、カロリー調べてみたらひっくり返りそうなほどの数値が出ていたので、大好きだからと言ってそう頻繁には食べられません…。
今度は、どっちにしようか迷ってしまった?鶏肉とバジルの炒め物?をお持ち帰りしてみよう!

夫がタイ料理苦手でも、これでいつでも食べられるぞ〜




さて、



いつも食べてばかりいるワタシではありません。

今日はお掃除用に、使い古しのタオルをぞうきんにしました。
縫ったといっても、そのままお掃除すると、切ったはじっこからポロポロ糸が出てきてしまうので、ミシンでジグザグやっただけ




たま〜にこうやって、タオルの入れ替えです。



そうそう、



うちのダイニングテーブルは無垢のウォルナットなんですが、風合いを大事にしたいという希望があって、オイル仕上げなんです。
引っ越す前は小さなちゃぶ台で食べていました…。ダイニングテーブルでの食事は憧れで、さんざん探して選んだものなのです〜☆


汚れに強いのはポリウレタン塗装ですが、テカッとした感じになってしまうのが好みでなくて、迷いに迷ってオイル塗装に。
ホントはいつもこういう状態でいてもらいたいのですが、夫がよく大胆にものをこぼしちゃうので、恐ろしくてこのままでは使えず、いつもテーブルクロスで覆われています^^;
シミになってしまったら、細かい目のサンドペーパーでこすって再びオイルを塗ればOkなので、それほど神経質にならなくてもいいのでしょうけど。

脚もすべて無垢で、突板は使用していません。
湿度に影響されやすく、微妙に形が変わるそうで(反ったりするみたいです)。
でもその分、一緒に呼吸しているみたいな感じで温かみがあります。

うちの大切な家具の一つですので、いつまでも仲良く歳をとっていきたいです
一丁前に家具を語ってみました…。





麻のテーブルランナーとビニールで編んであるランチョンマットを買いました。
ビニールで編んであるランチョンマットは、デパートなんかで見ると似たようなのが一枚2000円位しますが、これはなんと500円(裏側はちょっと…な感じもありますが)
ケユカでは今、収納用品と雑貨が10%OFFで購入できま〜す。
お得に小さな模様替え!楽しいね〜。


お得な匂い、まだします? ネオさん。

  1. 2009/02/21(土) 18:02:32|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マンゴツリーカフェ 横浜ルミネ店 。

2009.02.17 Tue

一昨日、無事にネオさんとの初温泉旅行から帰ってきました〜!
お天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごしてきました。

写真がいっぱいあるので、旅行記はまた後ほど…。


昨日は久しぶりに会う友達とランチ。
「パッタイが食べたい〜」という私のわがままを聞いてもらい、マンゴツリーへ。



友達はセンレックナーム(鶏のヌードル)、私はもちろんパッタイ〜!
私はベトナム料理とか、タイ料理が好きなのですが、夫はこういう類のお料理が苦手なので、なかなか食べる機会がないのです(涙)
焼きそば好きな私は、パッタイが大好き〜。
こちらのパッタイも、なかなか美味しかったです。


今度はお家で作ってみようかな・・・できるかな・・・

  1. 2009/02/17(火) 15:21:22|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜ロイヤルパークホテル シリウスでランチ。

2009.02.12 Thu

シリウスでランチしてきました。
食べ放題は大好きですが、その中でもシリウスのランチはお勧めです〜。
スカイバイキングは大人¥3,675
。値段も良心的。
メニューが変わると、気になって行きたくなってしまいます。
この日は曇っていて、眺めはイマイチでしたが、晴れている日はとっても気持ちがいいですし、夜は夜で、雰囲気が良いです〜ジャズの生演奏がね!




お料理、6回くらい取りに行ったかしら(食べすぎです)
最後はケーキ、3つしか食べられなかった…。

いつもは電話で予約するんですけど、今回はネットで。
昨年の暮、ちょっと夫にいいことがあったので、利用目的を?お祝い?にしたところ、係の方が写真を撮りに来てくれました。

↓帰るころまでに、カードに貼って持ってきてくれました。
ちょっと嬉しい心遣いですね



ご、ごめ〜ん
ほら、土曜日は一緒にお出かけだから、許してね〜。

でも、実は来月にも、父の誕生日でシリウスを利用しようかな〜なんて思ってます。
今度のメニューは何かしら…ムフフ。

  1. 2009/02/12(木) 15:32:01|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

パサデナ*

Author:パサデナ*
 neo ♂
 2008.1.26
 チワワ(ロングコート)

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブックマーク

カウンター


カウンター
遊びに来てくれてありがとう
コメント頂けると嬉しいです♪
 

PoweredBy

Powered By DTIブログ



SRH
無料アクセスカウンター

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約