好きなもの。

2008.10.31 Fri

基本、靴下はあまり好きではないのですが、冷え症の私。

こう寒くなってくると、いつまでも裸足でいるわけにはいかないので、緩めのふんわり靴下をはいているのですが、こういった靴下をはいていると、


きまってネオさん、夢中で食らいつきます…私の太い足と、靴下の柄のセンスはおいといて…



やめて…



やめてってば〜〜



ふぅ〜〜




いつも帰りの遅い夫から7時前に電話がかかってくると、

「あ、ご飯いらないコールだ」

って、ピンッとくる訳ですが、やっぱり今夜もそうでした


夕飯はネオさんと2人。
ネオさんはオリーブオイルで鮭を焼きました。
で、やっぱり野菜のスープ
すりごまをトッピングしました。

他にも何か作ろうかな〜と思ったのですが、自分の分だけでめんどくさいからムニエルだけ。
若干バランスが悪いですが、お昼にお鍋の残りで野菜をたっぷり摂ったのでいいでしょう。



デザートもあるし…。



以前、テレビでパティシエの青木さんを特集した番組をNHKでやっていました。
スイーツに対する妥協しないその情熱に感動し、食べてみたいな〜と思っていたのですが、ちょうどそごうに期間限定で出店していたので買ってみました〜。
オレンジとチョコが爽やかなバランシアとシュークリーム。
シュークリームは450円、ケーキになると一個700〜800円と結構なお値段がしますので懐を直撃ですが、まぁ今週はもうひっくり返りそうになるほど忙しい日があったので、良く頑張ったご褒美ケーキということで良しとします(自分には相当甘いです)
美味しいものを食べられることに感謝。
箱が面白い形です。

気が早いですが、クリスマスはネオさんも、犬生初のケーキを食べるのかしら…。


連休はちょっとだけ家を離れる予定です!
皆さまも良いお休みをお過ごしくださいね〜

  1. 2008/10/31(金) 23:53:15|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まだ寝ます。

2008.10.31 Fri

昨日のネオさん。



そして…



ソファーの下に座っている私の背中に回って、寝て。

そして、ようやく…



でも寝るのね〜〜。




テーブルセンターを縫ったのですが、生地はセールで200円位(まだ残ってる)!
北欧っぽい感じが好きで、インテリアショップを覗くのですが、ランチョンマットだけでも2000円以上するので、今回はお得にできたな〜と(しかも真っ直ぐ縫うだけだし)、我ながらしみじみ。
帆布なのでしっかりしているし、一枚敷くだけで雰囲気変わります。




だいぶ寒くなってきましたね。
まだ暖房のお世話にはなっていませんが、体調崩さないように気をつけたいものです。
留守中や夜間の、ワンコの寒さ対策も本格的に考えねばなりませんね!
可愛い湯たんぽが欲しいな〜と思っているのですが、やっぱワンコも湯たんぽかしら…。


皆さまもワンコもヌクヌクで〜

  1. 2008/10/31(金) 13:48:47|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フワッとモコッと。

2008.10.29 Wed


昨日から仕事で名古屋に行っていた夫。

夕方帰宅しましたが、おみやげの赤福を置いて再び仕事に出かけて行きました。



昨日は私も仕事が忙しく、珍しく帰宅が5時を回ってしまいました(いつも2時前には帰宅するので…)
日が暮れるのが早くなったことをスッカリ忘れていたので、ネオさん真っ暗な部屋の中でお留守番。
玄関を開けた時は、珍しくワンワン吠えてしまいました。
初めてのことだったので、不安だったでしょうね。

それに朝晩ともに、随分寒くなりました。

今日は仕事がお休みだったので、ネオさんにあったかフワモコパーカーを作りました!



ちょっと渋めの黄緑。
フワッとした生地で、裁断するとはじっこの方がポロポロするのでかなり扱いずらかったのですが、なんとか形になりました。

フードの裏地は緑とネイビーのボーダー。

錨のアップリケつけて、冬マリン。





ネオのだよ〜。




気になる〜?




今週末、夫の仕事が落ち着いていたら、ちょっとお出かけする予定です。
その時にでも着ようかね〜。


さて、ネオさんのごはん。


この前作った、豆腐入りハンバーグの残りを小さなお団子にして、野菜と煮ていたもの。
ゆで卵の黄身をトッピングしました。




あ、もう一つ作ったもの。

ネオさん、おトイレはずしちゃうんです。
すごいはじっこの方でするので、結構な頻度ではみ出したりして…。


ビニール加工されている布でおトイレの下に敷くシートを作ってみました。
タオルだと洗濯がが大変で…。
皆さんのおトイレ事情はいかがでしょうか

うちはもう一度、トイレトレーニングが必要のようです…。


  1. 2008/10/29(水) 22:15:14|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

涙やけクリンの効果

2008.10.26 Sun

ネオさんの涙やけ。




1日2回、目の周りを専用液で清拭し、その後にパウダー塗布。
それ以外でも、涙がにじんでいる時は、ティッシュで押さえ拭き。
お散歩で運動した後や、食事の後は涙が出やすいということが書いてあったので、その時は注意して観察していました。

このまま目立たなくなってくれると嬉しいです。



昨日の晩ごはん。




豚ミンチとお豆腐を半分半分で、シイタケとひじきのみじん切りが入ったハンバーグ。
残りは小さなお団子にして野菜スープで煮て、いつものように小分けに冷凍しました。

手作り食も、涙やけを改善する一つの方法であるようですので、色々続けてみたいです。



今日はデパートに夫のスーツを取りに行ったのですが、偶然知り合いに会い、そのまま家に遊びに来てもらいました
ケーキやワインもいただいちゃったりして、ふわぁ〜幸せ

もう夜ごはんなんて、食べられません…。

←たくさん買ってきてくれたので、残ってしまった2個。
これだけは、今日中に食べるぞ〜!




  1. 2008/10/26(日) 19:59:03|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

失敗、ラグランT。

2008.10.25 Sat

私のカットソーやキャミを使って、ラグランスリーブに挑戦したのですが…




タンクトップ以上に型紙調整も難しかったし、生地が薄いし(私が着古したやつだから)ミシン掛けるのも難しい〜。
とても詳細はお見せできません…。

今回出来上がったものは、家着にしてもらいます。

もっと練習しなきゃ、よそいきお洋服には出来ないね〜


ところで、ネオさん。

襟元から出ている毛が、お髭みたいだね。




あっという間に10月も下旬。

どんどん寒くなってくるんでしょうけど、

こうやってネオさんがピッタリくっついてくれると暖かいな〜。




まだ着古したTシャツなどがあるので、

色々やってみようと思いますウフフ。


晩ごはんはパエリア。
てっとり早く出来上がる、スピードメニュー。
有頭エビを使うと、海老の出汁が効いて美味しいのです。





では皆様、良い週末を〜

  1. 2008/10/25(土) 08:25:45|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと、ひと手間。

2008.10.24 Fri

先日作った、アーガイルのニット。




手芸屋さんで小さなワッペンを買って縫い付けてみました。

ポイントが出来てよかったかな?




当のネオさん。

お風呂に入ったのですが、乾かした後よく見ると、

首のあたりから背筋に沿うところの毛ばかりが伸びています…

そのうち均一に生えそろってくれるのでしょうか…ちょっと笑えますけど。




こちらもひと手間。

いつもタッパーに小分けにして冷凍しておく野菜スープ。

普段はチンしてご飯と混ぜるだけですが、

解凍したものにトマトを加えて煮直したり、

鮭・ゴマを混ぜたご飯と、しらすと青さのりを加えた野菜スープにとろみをプラス。




オジヤのアレンジ。

なんだか楽しいなぁ〜


残念ながら、今日は雨ですね…
こんな日は、おうちでのんびり縫いものでもして楽しみまーす。

  1. 2008/10/24(金) 09:00:54|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

アーガイルニット。

2008.10.22 Wed

ネオさんのお洋服選びは難しいです。
すくすく成長してくれたおかげで、普通のチワワサイズは入らないし、だからと言って大きめの物を買うと背丈は合っているのに胴周りが緩かったり…。




この前、?かんたん犬ごはん?と一緒に購入したコチラの本で、思い切って作ってみました。



それでも、本に付いている型紙はネオさんに合わず。
Sだと小さいいし、Mだとブカブカだし…。

何が大変って、型紙を丁度いい大きさに調整するのが厄介でした

なんとか出来上がった、ニットのタンクトップ(チョッキ?)。
秋色にしたくて、赤と茶のアーガイルを選びました。
お袖や襟ぐりのリブは、ネイビーかグレーか迷いましたが、?ネオさんの柔らかい毛色にはグレーだ!?と、こちらに決めました。







生地代    350円
リブニット代 375円

合計725円で完成です!

背中がちょっと寂しいので、小さいワッペンでも付けようかな〜と思っていますが、それでも1000円以内で収まるでしょう。

Mサイズの型紙をかなり詰めたのですが、それでもややお腹周りがゆるめなので、もうちょっと改良の余地アリです。




お散歩でも走り回っていたし、これを着たまま寝ちゃったりしていたので、着心地はいいかな?





初手作り犬服は、ひとまず成功!

今度は、私や夫が着なくなったお洋服をリメイクしたいです。



**********************

今日、

東京でチワワが15匹も捨てられたニュースを見ました。
どの子も可愛い子ばかりで、人になついているようです。
そのうちの5匹は市民の方が預かってくれているとのこと
(なかなか出来る事じゃありませんよね。感謝です)。

みんな大事ないのちなのに、

とっても悲しくなってしまいました。

犬種に限らず、動物の種類に限らず、どんないのちも大切にしていきたいものです。


  1. 2008/10/22(水) 18:51:24|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

野菜たっぷりリゾット。

2008.10.20 Mon

今日も野菜おじや。
キャベツ・さつまいも・カボチャ・ニンジン・ブロッコリー・大根・白菜・パプリカ・えのき・豚肉・しらすと具だくさん。
最後にパセリをパラリ。

お汁ごと、小分けにして冷凍しました。




以前はお汁入りご飯はあまり食べなかったのですが、
最近は食い付きがものすごくいいので、食事と一緒に水分もたっぷり摂れて




ネオと一緒にいて、体臭がするな〜と感じたことはあまりないのですが(足の裏はいっちょまえな臭いがする時がありますが)、手作りごはんの子は体臭が少ないとのこと。
他にも涙やけが治ったとか、アレルギーが治ったとか…。

あんまり無理せず、時にはドッグフードの力も借りようと思います。

楽しみながら、続けていきたいです!

  1. 2008/10/20(月) 22:21:35|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

パサデナ*

Author:パサデナ*
 neo ♂
 2008.1.26
 チワワ(ロングコート)

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブックマーク

カウンター


カウンター
遊びに来てくれてありがとう
コメント頂けると嬉しいです♪
 

PoweredBy

Powered By DTIブログ



SRH
無料アクセスカウンター

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約