マグロユッケ丼。

2009.01.31 Sat



まぐろの漬け丼が大好きなのですが、今日はコチュジャンで韓国風。
普通の漬け丼より、パンチがきいた感じです。
そして、卵の黄身と絡んだところが、これまたたまりません〜。
スープはニンジン・ほうれん草・豚肉を白菜で巻いて、鳥ガラスープとミルクで中華風に。ちょっと見えないけど、春雨も入っていたりして。




マグロをちょこっとあげてみようかな〜と思いつつ、すっかり忘れてタレに漬けちゃったので、お刺身はまた今度です^^;ごめんよ〜、ネオ!

2週間前のトリミング以来、おヒゲ切ってないからオジサンみたいね



シュークリームはケーキ屋さんからコンビニの物まで、結構好きで買ってしまいます。
今日はちょっと寄り道した杉田駅でヒロタのシュークリーム買いました。

子供のころ、よくおやつに食べたな〜なんて思いだしながら。
懐かしのシュークリームでした

あ、どうでもいいことですが、カスタードとホイップクリームが入っているシュークリームが好みですえへへ。

  1. 2009/01/31(土) 00:00:41|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

普通のカレー。

2009.01.30 Fri



ってなってますけど、昨日のご飯。

市販のルーで、キノコのカレー。
前日から漬けておいたタンドリーチキン。
スティックセニョールとベーコン、レンコンチップのニンニク風味。
スティックセニョールは茎がアスパラみたいな感じなので、ブロッコリーの茎よりも断然食べやすいです。

(栄養:スティックセニョールには、レモンの約2倍のビタミンCの他、カロテン、ビタミンB1・B2、カリウム、リン、食物繊維などが豊富です。また、スティックセニョールには、葉酸やサルフォラファンなども含まれています。サルフォラファンは、ガン抑制効果があるといわれている成分ですし、葉酸は、細胞が分裂して新しく増殖する時などにも必要不可欠な栄養素で、貧血や動脈硬化の予防に効果が期待できます。これらを多く含むスティックセニョールは、美肌効果、風邪予防効果、お通じの調子を整える効果、ガン抑制効果、妊娠初期の赤ちゃんの正常な発育などに効果があります。)


↑もう、これを読むとかなりの万能選手のような気がして、ますますスティックセニョールにハマってしまいそうです(笑)。
ちなみに、ネオのご飯にも使っています。

調理もしやすいし、美味しいし、スーパーで見かけたらまた買ってしまうんだろうな〜。


  1. 2009/01/30(金) 23:42:57|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

牛肉の炒め物 他。

2009.01.29 Thu

昨日の晩ごはん。



お浸しは、3分クッキングでチラッと見かけて、美味しそうだったので作ってみました。
柚子がとても爽やかに香るお浸しになりました

牛肉はスティックセニョール(ブロッコリーを品種改良したもの)・エリンギとオイスターソース(他、酒・砂糖・鳥ガラスープ・醤油・片栗粉)で炒めて。

寒いから豚汁に酒粕少々で温まりました〜(後ろにあるのは、夫大好物のキムチ三種盛り)

  1. 2009/01/29(木) 18:02:27|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

かじきの照り焼き 他。

2009.01.28 Wed

昨日の晩御飯。




かじきは切り落としの部分なので、大きさや部位がまちまちです^^;
おからはシットリ目に炊いてます。


  1. 2009/01/28(水) 22:59:14|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おたんじょうび、おめでとう。

2009.01.27 Tue


おかげさまでネオさん、無事1歳のお誕生日を迎えることができました


去年の今頃、なんとなく新しいマンションに引っ越したらワンコを迎えたいな〜とは思っていたのですが、あまり具体的には考えていませんでした。

引っ越して早々、ちょっと身の回りのリズムがうまく回っていない感じで。
元々そんなに犬を迎えることに積極的でなかった夫が「よし!犬を迎えて、癒されよう!ペットショップに行こう!」と一念発起。
色々なペットショップを回りましたが、ピンっとくる出会いはありませんでした…。
そんな中、ネオと出会う前に一匹だけ、とっても小さな珍しい毛色のチワワちゃん(㊛)と出会い、お金も払って、あとはお迎えだけ…という時に、その子に病気が見つかって、結局うちに来ることはありませんでした…。

そのころは私たちの中に、ブリーダーという選択肢が何故か入っておらず(ホント、何でなのか…)、?なるべく信頼できるペットショップ?そして、これから10数年一緒に生活していくのだから?とにかく元気な子?ということにこだわりました。
ネットのパピー情報でネオを見て、第一印象は決して「かわい〜」という感じではなかったのですが(ごめんよ、ネオ)、ひたむきな目力と、ちょっと抜けてるような風貌が気になり速攻ペットショップへ。
どちらかというと、夫の方がネオのことを気に入って、迎え入れることになりました。



600gほどで家にきたネオさん。いつの間にやら3.4kg ひょえ〜
おかげさまで元気に成長中。

昨日はそんなネオさんにお祝いのパーティーを!

夕食は、ネオと同じメニューが食べたくて…




人間用は、玉ねぎや調味料を加えたひき肉だねで包みました。
うちには型がないので、アルミホイルで包み200℃のオーブンで25分。



ケーキはペットショップからのプレゼント!



ま〜、ものすごい食べっぷり。
ケーキは「お名前くらい入れてくれてもいいのにな〜」なんて思ってしまいましたが、まぁプレゼントだったので贅沢は言えません

↓こちらは人間用。
ネオが一緒だったので、アンテノールでささっと購入。
美味しかったのですが、色々なフルーツが入っているロールケーキの方が好みでした。


さて、ネオさん。これからも、どうぞよろしく!

遊びに来てくれている皆さんも、どうぞよろしくです〜。

  1. 2009/01/27(火) 17:58:12|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

痛み、その後。

2009.01.25 Sun

昨日は夫が泊まりの仕事だったので、ネオさんと二人きり。
抜歯後の痛みもあったので、家でのんびり過ごしたのですが、あまりに暇だったので、ちょこっとバンダナを作ってみました。

若干迷惑そうな感じですが




痛み止めは飲んでいますが、やっぱり口を動かすと痛くて、ここ2日はご飯が食べられず、スープやゼリータイプの健康補助食品を流し込んでいました…。

ようやく口が開くようになってきたので、今夜はサラッといけそうなお茶漬けで勘弁してもらいました(夫も、とんだトバッチリです)。



具財のバリエーションを豊かにすれば、なんだかお茶漬けパーティーっぽくって楽しいかな。

明日には、もうちょっと痛みが治まってくれるとありがたいです…。



だって…




明日はネオさんのお誕生日!

一緒に美味しいもの食べたいし〜。

ケーキの予約もしてあるし(ワンコ用)、便乗して人間用のケーキも買いたいの〜。


では。

そんな思いを込めながら、今日は思いがけずお会いできたせんとくんでサヨナラです。




ちょっと気持ち悪いけど、応援してます、せんとくん!

  1. 2009/01/25(日) 22:52:36|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

恐ろしい破壊力。

2009.01.23 Fri



以前、誤食があってから?オモチャは頑丈なものを!?と購入したコング。
買ってから3か月程ですが、こんなことになってしまいました…。

あそこはよくカジカジしていたので、ゴムが劣化したのか何なのか。

まったく、チワワとは思えない歯の頑丈さ。

おもちゃの定期点検が必要のようです…



一昨日の夕ご飯。




ここ一年くらい、ハマっている納豆が日の出納豆 鈴丸本小粒
なんだか、第10回全国納豆鑑評会で優秀賞だったって。
そうなると、最優秀賞を食べてみたいところですが、今のところ食べる機会がありません^^;
優しい大豆の味わいで、とってもまろやか。
余計なものは入れず、納豆独自の美味しさを楽しみたい時は必ずコレです。
だから、卵で食べたい時は別の納豆を買います。

納豆に味噌汁、豆腐、お揚げ…何気に大豆製品、摂りました〜。


長くなった上に余談ですが、
さっき親知らずを抜いてきました
麻酔時間を含め、40分程かかりました。
最後の親知らず。さすが歯肉に埋まっていただけあって(しかも根元がカギ形に曲がっていた)、ゲームのボスキャラのように、退治に手こずったようです。
今は麻酔と痛み止めで、軽い鈍痛のみですが、このあとが思いやられます…。

もし、しばらく更新がなかったら「パサデナは親知らずの抜歯で苦しんでいるのだろうな〜」とでも思っていてください←大袈裟ですね…すみません

  1. 2009/01/23(金) 14:01:27|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

バジルとトマトのパスタ・クラムチャウダー。

2009.01.23 Fri



湯むきしたトマトと鶏のささみ、バジルソースのパスタです。
他にもスープとパンがあるから…と、パスタを少なめに茹でたのですが、ちょっと物足りなかった様子。
夫、デザートにアイスクリーム食べてました

  1. 2009/01/23(金) 14:00:11|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パサデナ*

Author:パサデナ*
 neo ♂
 2008.1.26
 チワワ(ロングコート)

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブックマーク

カウンター


カウンター
遊びに来てくれてありがとう
コメント頂けると嬉しいです♪
 

PoweredBy

Powered By DTIブログ



SRH
無料アクセスカウンター

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約