ごはん、ごはん、ごはん。

2009.02.28 Sat

昨夜は午前さまだった夫。
ゆっくり起きるかな〜と思ったら、普段通りに起きてきちんとご飯。

朝食は、最近ハマっているスコーン!


左上はフォートナムアンドメイソン(1個210円)。
右上はスーパーで買ったベノアのスコーン(2個で380円位だったかな・・・)。



で、下のがランドマークの下でひっそり(?)やってるコフレのスコーン。
今のところ、これをよく食べています!
ちょっぴりトースターで温めて、半分に割ったところにクロテッドクリームとブルーベリージャムをサンド。サックリ、ホロっとしたスコーンにピッタリなのです。
1個160円。他にもバタールのハーフが160円と、ここのパン屋さんはホテルのパン屋の割に値段は良心的な感じ^^
ケーキがメインのようなので、パンは隅っこの一角にちょこっと置いてある程度ですが・・・。
とらやとケーキ屋さんの間の入り口から入って階段を下るとすぐです。


クロテッドクリームはバターと生クリームの間のような、もったりした感じです。これとジャムを塗ったスコーンと紅茶を楽しむのが英国風だそうですが、ワタシ的にはバターでもオッケーかなあはは。





さて、お昼ごはんですが。


ようやく久しぶりに、一緒にまともなご飯が食べられるかな〜と思ったのに、

リクエストがペペロンチーノだなんて〜〜

もういい加減飽きますわ。




「えぇ〜」
とは言わず、作りましたけど・・・しかも簡単だからこっちも助かるし

で、

夜ごはん。



昼間のペペロンチーノがお腹に残っているのか、サッパリしたくてお酢ばっか使ってしまいました。
生カジキがかなり脂がのってたので丁度よかったかも・・・です。
写真がイケてません・・・

以上、本日のご飯日記でした〜


  1. 2009/02/28(土) 22:29:18|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ようやくソファーカバー、そして おひとりさまパスタ。

2009.02.27 Fri

今日、みなとみらい高島町駅の辺りを歩いていたら、雨なのにちょっと賑やかで、「何かな〜」と思っていたら「ユニコーンのシークレットライブはこちらでーす」って拡声器で案内している人がいました。
もうすでにシークレットではない感じでしたけど^^;


きっと、事前に案内を受けた方しか入れないんでしょうね。
むか〜しむか〜し、よく聴いていたので、ちょっと反応してしまいました。


さて、


今日は以前から気になっていたソファーのカバーを縫いました。
布のソファーなので、汚れたら困ると、使い古しのマットレスカバーを半分に切って縁取りして掛けていました(あの白いタオル地のキルティングです)。
ソファー自体の形もL字型だし、全長2.5mとデッカイので市販のカバーで合うものが見つかりませんでした。
そんな中、たまたまネットでツイードの生地がセールになっているのを発見!
しかもインポートなのに2mで1400円!! 普通、ツイードだったら1mでもこの値段じゃ買えませんよね〜。

四隅をダダーっとミシンで縫っただけですけど、座面を丁度よく包めました。
色味がちょっとアレですが、生地自体はしっかりしていて元のソファー生地の質感ともケンカしてなくて丁度よかったな〜と自己満足。




小さい時は、お気に入りのラグに粗相をしてしまったりしていたので、「もう汚れてもいいものしか使えないな〜」と思っていたのですが、最近は失敗をすることはなくなったので、ラグマットなんかも新調したいな〜と思うこの頃です。
リビング、オシャレにしていきたいんですけど・・・
ワンコがいるおうち、皆さんどうやってオシャレでワンコにも優しいインテリアを考えているのでしょう。

さてさて、

今夜のごはん。
相変わらずのひとりごはん、またまたパスタです〜
サラダは、セロリ・ニンジン・しめじ・ネオのご飯の残りの鶏ささみをゴマドレッシングで和えただけ。




ちょっと少なめなのは、

今日はデザートがあるからで〜す!




これ、せとかという品種の柑橘。

ミカンよりも大きく、いっちょ前にネットに包まれています。

せとか
は「清見タンゴール」と「アンコールオレンジ」を掛け合せたものに、晩生の高品質品種「マーコットオレンジ」を交配し、育成したものだそうです。




一個で十分満腹〜。
とにかくみずみずしくって甘〜い!
この袋がとっても柔らかいのです。





ネオさんにもおすそわけ〜。
お皿にあげても、必ずカーペットの上に持って行きます…(ご飯はお皿で食べるのに^^;)
こりゃ〜ラグはいいモノ買えないかな・・・




デザートを楽しんだ後は、ネオさん、新しいカバーの上でオヤスミです。





ちょっと半目ですけど・・・  

  1. 2009/02/27(金) 21:14:32|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

里芋の和風グラタン 他。

2009.02.26 Thu

ポテトグラタンにしようと思っていたのですが、里芋があることをすっかり忘れており、一部芽が出てきてしまったので慌てて変更しました^^;



里芋、ひき肉、キノコを煮て軽く味を付け、最近よく使う九条ネギをふりかけます。
西京味噌で味を付けたホワイトソース、チーズをふりかけてオーブンで15分。
三つ葉と七味をトッピングして出来上がりです!

特にレシピを見るわけでもなく、なんとなく作った割に、なかなか好評でした
かなりの自己満足。お許しを。


  1. 2009/02/26(木) 22:10:09|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

チキンソテー トマトソース、そして2日ぶりのお散歩。

2009.02.25 Wed

午後から、少し小降りになった雨。
明るいうちに・・・と、ネオさんに合羽を着てもらい、2日ぶりにお散歩に連れ出しました。
小雨が顔に当たるのか、ちょっとしかめっ面^^;



お尻が合羽からはみ出ています・・・。


さて、


今日も夕飯はおひとりさま(+一匹)ごはん。



カポナータが食べたかったんですけど、材料買いに行くのも面倒だったので、プチトマト・シメジ・ブロッコリーと市販のトマトソースを使ってソースに。バルサミコときび砂糖を加えて、味付けだけでもカポナータ風に・・・。
チキンは、塩・コショウとタイムをくわえてソテーに。

サラダにかけたゴマドレッシングは酸っぱみが無くて、とってもマイルド。
とっても美味しかったです〜。その名の通り、アレンジが利きそうです。


そうそう、

先日両親が来た時、知り合いが贈ってくれたという柑橘類もろもろ。
試しに食べてみた「まりひめ」という品種は、オレンジと夏ミカンのような感じで、甘くてとても美味しかったです!
マンダリンタイプの柑橘で、糖度は12度(普通のオレンジは9度位だそうです)。

農家の方から直接いただいたものだそうですので、こんなふうに・・・




農家の方が、気を利かせて名前を覚えてもらおうと、直接書いてくれたんですね。

その光景を思い浮かべると、なんだかほのぼのしていて、ちょっと笑ってしまいました

  1. 2009/02/25(水) 22:20:40|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おひとりさま(+一匹)な晩ごはん、ワインとともに。

2009.02.24 Tue

一人の時は、レンジでチンのタッパーを使い、ササッと済ませることが多いです。
母にも勧めたら、愛用してくれています。


今日の具は、海老・鶏の燻製・えのき・ブロッコリー・水菜。
ワインなんか飲んじゃって。



私は、お酒をほとんど飲まないんですけど、以前帰省した際に実家で飲んだワインが、まるで葡萄ジュースのようで気に入ってしまいました。
勝沼にある蒼龍(そうりゅう)葡萄酒株式会社のもので、一本1000円ちょっととかなりリーズナブル。
ワインのことは全く分からないのですが?国産ワインコンクール2008において、辛口甲州の部門で「勝沼の甲州 樽熟成2007」が銀賞を、甲州中口・甘口の部門では、「SORYU RESERVE 甲州2006」が銀・最優秀カテゴリー賞を獲得した実力派。こちらは無添加ワインの草分け的存在として全国的にその名を知られるようになりました?だそうです。

まあ、私自身にアレコレ語れるような知識もないので、とにかく自分が美味しく感じて、楽しく飲めたらいいじゃな〜いといった感じです。

グラスを買ったついでに、お皿も買いました。
お魚の切り身なんかを乗せる、楕円で小さめのを探してたのです。でも最初に盛ったのはパスタ・・・
そしたら袋に季節はずれのサンタさん…。

 
ですって。一年中サンタなのかしら・・・。


とにかく買い物の時は「できるだけ簡単に(包装)してください」と伝えています。
シールだけでもいいくらい(笑)
 

さて、相棒のご飯。



大体3日分くらいを小分けに冷凍。
食事の時間になるとレンジでチンしてご飯と混ぜるので、?チン?の音が聞こえると走り回って催促します・・・

今日も仕事から帰ってきたら、雨でお散歩行けませんでした
お部屋で遊んで、お腹いっぱいになって、おやすみなさい・・・。

  1. 2009/02/24(火) 20:55:29|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

銀座アスター ベルシーヌ横浜。

2009.02.23 Mon

両親が遊びに来ていたので、ランチを食べにお出かけしました。
そごうのダイニングパークは、週末だとかなり混み合っているので11時半頃到着したのですが、平日だったのですんなり中に案内されました。

注文したのはランチセットの牡丹(前菜、ふかのひれのスープ、季節のお料理(2種よりチョィス)、炒飯、香の物、デザート)。
あとは父の大好物の麻婆豆腐と、私の大好物の北京ダックを別に注文。



個室のような仕切りのあるお席だったので、久しぶりに親子三人でおしゃべりにも花が咲き、とっても楽しい時間を過ごしました〜。
上品な中華で、美味しかったです。


さて、


お天気は下り坂で今日は雨でしたが、昨日は1時間ほど両親とともにお散歩を楽しんだネオさん。
家の中でも、さんざん遊んでもらってご満悦でした
でも、今週はお天気が悪くて、お散歩に連れ出すタイミングが難しそうです。




運動しなきゃ、肥えちゃうね


  1. 2009/02/23(月) 20:05:05|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

千房でお好み焼き。

2009.02.23 Mon

先日、千房(そごう横浜店)でお好み焼き食べました。

店内は鉄板焼き屋さんのような、ちょっと洒落た感じです。
ここで食べるのは2回目ですが、前回はカウンター席。
大阪の有名店でしたが、お皿にのって運ばれてきたお好み焼きを、友達とおしゃべりしながらのんびり食べてたせいか、「ふ〜ん」って感じの印象でした。

コンデジなので、画像超悪すぎですけど…美味しさ、伝わりませんね…




いつまでも鉄板の上でアツアツを食べられるからか、はたまた焼くスタッフの方の技量によるのか…、

今回は、すご〜く美味しかったです〜
山芋焼きは、前にも食べて、そのフワッフワぶりに驚いたのですが、今日はフワッフワのトロットロ。
大葉や昆布が効いていて、スッキリ食べられました。
もう一つのミックスモダンも、とろ〜っと煮込まれていている?すじ?がたまらなく美味しかったです〜。

これだったら、また行きたい!そして必ず、カウンター以外の鉄板のあるお席でいただきたいです〜。

  1. 2009/02/23(月) 20:01:54|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ゲウチャイ(クイーンズイースト)でお持ち帰りパッタイ 他。

2009.02.21 Sat

たらさんお勧めのゲウチャイ!
前から気になっていたのですが、調べたらお持ち帰りができるとの事。
夫は土曜にも関わらず、朝から仕事で夕飯もナシ。早速おひとり様ごはんで利用しようと行ってみました。
お店にはお客さんが5組ほどいましたが、注文してから5分位で出来上がりました。
大きいのと小さいのがあるみたいでしたが、小さい方を頼んだら650円。
大きさは↓こんな感じで、十分なボリュームでした(結構ギュウギュウに入ってます)



まだ温かく、美味しくいただけました〜。
お店は人通りが多く、一人で利用するにはちょっと落ち着かない感じなので、お持ち帰りOKなのはありがたいです。
パッタイって米粉の麺だし、味付けも甘いので、カロリー調べてみたらひっくり返りそうなほどの数値が出ていたので、大好きだからと言ってそう頻繁には食べられません…。
今度は、どっちにしようか迷ってしまった?鶏肉とバジルの炒め物?をお持ち帰りしてみよう!

夫がタイ料理苦手でも、これでいつでも食べられるぞ〜




さて、



いつも食べてばかりいるワタシではありません。

今日はお掃除用に、使い古しのタオルをぞうきんにしました。
縫ったといっても、そのままお掃除すると、切ったはじっこからポロポロ糸が出てきてしまうので、ミシンでジグザグやっただけ




たま〜にこうやって、タオルの入れ替えです。



そうそう、



うちのダイニングテーブルは無垢のウォルナットなんですが、風合いを大事にしたいという希望があって、オイル仕上げなんです。
引っ越す前は小さなちゃぶ台で食べていました…。ダイニングテーブルでの食事は憧れで、さんざん探して選んだものなのです〜☆


汚れに強いのはポリウレタン塗装ですが、テカッとした感じになってしまうのが好みでなくて、迷いに迷ってオイル塗装に。
ホントはいつもこういう状態でいてもらいたいのですが、夫がよく大胆にものをこぼしちゃうので、恐ろしくてこのままでは使えず、いつもテーブルクロスで覆われています^^;
シミになってしまったら、細かい目のサンドペーパーでこすって再びオイルを塗ればOkなので、それほど神経質にならなくてもいいのでしょうけど。

脚もすべて無垢で、突板は使用していません。
湿度に影響されやすく、微妙に形が変わるそうで(反ったりするみたいです)。
でもその分、一緒に呼吸しているみたいな感じで温かみがあります。

うちの大切な家具の一つですので、いつまでも仲良く歳をとっていきたいです
一丁前に家具を語ってみました…。





麻のテーブルランナーとビニールで編んであるランチョンマットを買いました。
ビニールで編んであるランチョンマットは、デパートなんかで見ると似たようなのが一枚2000円位しますが、これはなんと500円(裏側はちょっと…な感じもありますが)
ケユカでは今、収納用品と雑貨が10%OFFで購入できま〜す。
お得に小さな模様替え!楽しいね〜。


お得な匂い、まだします? ネオさん。

  1. 2009/02/21(土) 18:02:32|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パサデナ*

Author:パサデナ*
 neo ♂
 2008.1.26
 チワワ(ロングコート)

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブックマーク

カウンター


カウンター
遊びに来てくれてありがとう
コメント頂けると嬉しいです♪
 

PoweredBy

Powered By DTIブログ



SRH
無料アクセスカウンター

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約