かじきのソテー、桜 他。

2009.03.31 Tue

海の向こうのベイブリッジが、今日は綺麗に見えました。

公園の一部で、芝生の補修(?)作業をしています。
綺麗に生えそろったら、緑と海の青で景色が綺麗なんだろうな〜。

ネオさんは、走り回って疲れたのか、ちょっと休憩。


臨港パークは、それほど桜の木が多いわけではないのですが、ソメイヨシノもようやく綺麗になってきました。
今週末あたり、どこも見ごろになるんでしょうね。
美味しいもの持って、お花見したいです。


さて、

今日の晩ごはん。
何の統一感もありません(;^_^A アセアセ
?野菜をたっぷり摂りたい〜?と思ったのですが、メニューが浮かばず、おみそ汁の中に色々投入しました。
手っ取り早くていいんですけど・・・。




夫が職場の方からお土産にいただいてきた生キャラメル!



うん、美味しかった(´・ω・`)
キーンっていう甘さじゃなくて、優しい甘さだった。
でも、もうこれで満足。ごちそうさまでした。

ネオさんは食べられないもんね。今日いっぱい遊んだから許して・・・。

  1. 2009/03/31(火) 23:22:07|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

念願のレインブーツ。

2009.03.30 Mon

この時期から気になり始めるのが、長靴と、かごバッグ。
毎年「欲しい〜」と思いながらも踏み出せず。
でも、いい加減雨の日に、スニーカーをグチャグチャにして歩いている姿もちょっとな〜と思い、ようやく念願の長靴・・・あ、レインブーツ(笑)を買いました〜。

普通にブーツに見えるようなものを買おうかな〜とも思ったのですが、あまり中途半端なものより、長靴に徹してくれたものの方が機能的にもいいだろうし・・・でも?いかにも?って感じのはな〜・・・なんてあれこれ考えていました。

で、結局選んだのはコレ↓。 最近影の薄いネオさん。後ろにいます。




素材は、いかにも長靴(*^m^)
でも、横がチャックになっているので、結構スリムな感じです。
なんとかジーパンもインできるし、ヒールもあるので、ちょっとキレイ目でもいけそうです。
肝心の履き心地もいい!
というのも、これ、子供靴とかでおなじみのアキレスの長靴だ〜w(゚o゚)w オオー!

そういえば、子供のころは長靴持っていたなぁ〜。
自分で買うのは初めてです!

雨は好きじゃないけど、新しい長靴を履くのがちょっと楽しみ( *´艸`)
週の半ばにお天気が崩れそうですが、無理やり用事を作って外に出ようかな(笑)



さて、


日曜日の晩ごはん。
スープ皿連続で使ってますが、リゾット盛ってます(今回もスープじゃないんだ
・ポルチーニのリゾット
・カルビのバター醤油、お芋添え
・サラダ
・パン



パンに米って・・・
ポルチーニは香りがよくて、ワタシは好きなのですが、夫はちょっと苦手のようでした(_ _*)
だから、パンがあって良かったね〜って。アハハ。
お芋は、新じゃがと金時芋をスライスしてロースト。

おやつにスナックや、惣菜パンを食べちゃったので、これ位で丁度良かったということにしたいです・・・。


  1. 2009/03/30(月) 23:18:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

京銘菓、阿闍梨餅(あじゃりもち) 他。

2009.03.30 Mon

先日、友達とららぽーと横浜の大丸へ行ったのですが、まぁ〜、美味しそうなものがい〜っぱい(笑)
もう、色々食べたくて目移りしちゃったんですけど、おやつに買ったのは、友達に勧められた和菓子(ちょっと渋目ですね)。



京銘菓の阿闍梨餅(あじゃり餅)ですって。
見た目は普通なんですけど、このまわりの皮がホントにお餅みたいな食感!
美味しかった〜。
神奈川ではららぽにしか入っていない様ですし、東京にもデパートに3店舗だけ。
大福とか、あんこの中に求肥がはいっていたりするお菓子が大好きなので、これはツボでした。

さて、

話は変わりますが、もうひとつ最近買って良かったもの。

無印の落ちワタふきんフック付(9枚組)!
たしか500円位。
水の吸収がいいので、食器も綺麗に拭けるし、赤・白・青のフック付き。
吊るしておくとすぐ乾くのもGOOD!
9枚もあるので、ドンドン使っては洗濯して。



上の方は別のところのクロスですが、やや厚め。
用途によって使い分けますが、活躍頻度的には無印が上かな。


そして・・・

↓こちらはちょっと困ったもの(´・ω・`)

夫が昼ごはんに買っているお弁当に付いてくる味噌汁らしいのですが・・・。


お湯が調達できないところで食事をしているため、お味噌汁はいつも残っちゃうんですって。

朝、気づくとこんな風に並べてくれていました(夫が)。



いったいどうすればいいのでしょう・・・って、ワタシが飲みますけど(;^_^A

  1. 2009/03/30(月) 15:58:15|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

寒かった御殿場で買ったお皿と、真鯛のハーブソテー。

2009.03.29 Sun

昨日は御殿場のアウトレットに行ってきました。
開店前に着いたので、のんびりお散歩。


ところが、この日はとっても寒かったので、お買い物を楽しむ余裕なんてありませんでした。
御殿場は店内わんこNGなので、どちらかがワンコと一緒に外で待っていなきゃならなかったので…



唯一購入したのは、ジノリのお皿。
スープ皿で深さがあるものが欲しかったのです。
目当てはロイコペだったのですが、アウトレットだと、柄の出方や色合いが難しいものが多くて、納得のいくものが見当たりませんでした。

で、お隣の(隣の隣?)ジノリで買ったわけですが、早速今日のランチで使いました〜(*´∇`*)



メニューは真鯛のソテー。
ガーリック、ローズマリー、タイム、塩コショウ、白ワインでシンプルな味付けです。
新じゃがは、先日紹介したタッパーで下処理して、同じフライパンでロースト。
スープ皿ですが、普通にお魚盛ってみました(*^m^)あはは。
白いお皿は持っていますが、この滑らかな曲線が、お料理を美味しそうに見せてくれるのに一役買ってくれているように思えます。
しかも、このシリーズはとってもリーズナブル!


朝食べようと思ったパスコのイングリッシュマフィンと、昨日作っておいたカポナータ。





今日もお天気は良かったものの、気温はそれほど上がりませんでした。
グルッといつものコースをお散歩し、帰ってきてからもベランダで遊びましたが、寒いのは嫌だね〜、ネオさん。
風邪などひかないように、気をつけましょ〜。

  1. 2009/03/29(日) 18:10:40|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

助かってます、タッパー。

2009.03.27 Fri

ひとりごはんの定番パスタ。
パスタをゆでる時はタッパー使っちゃってます。
ま〜、これがとっても便利。

で、最近新たな仲間が加わった訳ですが・・・



お野菜の電子レンジ加熱用タッパー。
2人分のお野菜蒸すのに丁度いいのです。

根菜なんて、軽く下処理しておくと調理時間も短縮。











葉物もこれで。
加熱したら水にさらしてアク抜き。
中のザルには折りたたみの足付きで、水切りにも便利。















お昼はパスタ用のタッパーで麺を茹でて、市販のカルボナーラソース使いました。
ソースだけだと物足りないし、レトルトの味が気になるのでスモークチキンと、春菊、シメジを入れてみました。
黒コショウ、いっぱいかけてます(*´v`*)









便利な世の中になりました。


さて、


ネオさんもカボチャガムを食べてお腹が満たされたので、眠くなってしまったようです。




このあと、満腹の一人と一匹がどうなったか・・・。ププッ(;^ω^)お分かりですよね

それにしても、すごいお顔



  1. 2009/03/27(金) 18:32:04|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

プーアル茶とミルフィーユカツ。

2009.03.27 Fri

おはようございます!

昨日は朝から雪が舞っていましたが、今日は青空が広がっています。
すっかり掃除も済ませ、ちょっと休憩です。
朝から掃除をしたのは、今日がダスキンモップの収集日だったのです^^;
ほら、返す前に使えるだけ使っとこう!みたいな・・・。



さて、



ワタシはお茶をよく飲むのですが、朝起きるとたっぷりのお湯を沸かして、プーアル茶を入れています。
あの、独特の風味とほんのり残る甘みが大好きで、仕事の時は水筒に入れて持って行きます。

あんまりガブガブ飲んでいるので、ちょっとその安全性が気になり、最近ルピシアでお茶を購入しました。 
ルピシアでお取り扱いしている茶葉はすべて、食品衛生法の定めるところによる厳格な検査をクリアし、日本政府が安全と認める基準を満たしております。
だそうです。

名前が?養生プーアル茶?っていうのが、また体に良さそうな感じ


試しに買ってみたフレーバーティーも美味しかったし、お茶の種類がた〜くさんあるので、ちょいちょい覗いてみたいお店です。



昨日の晩ごはんは、夫のリクエストでミルフィーユカツ。
今回は何も挟まず、シンプルに。
出来るだけうす〜い肉を重ねた方が柔らかくて美味しく出来る気がします。
フィルムに挟んである時点で、もう透けちゃいそうなほど薄いやつを使いました。



・ミルフィーユカツ
・胡瓜の浅漬け
・春菊の胡麻和え
・色々キノコの味噌汁
・納豆

カツのソースは、ワタシは大根おろしとだしつゆで。
夫はソースと大根おろし・だしつゆの2種類で。












ちょっと上手く写真が撮れないのですが^^;、
お箸でつかむと、断面から肉汁がジュワ〜〜〜って出てきます。



コレを2人で夜の10時過ぎに食べるんですから、たまりません・・・(ΘェΘ;)

  1. 2009/03/27(金) 08:46:08|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

和風?洋風?長芋グラタン。

2009.03.25 Wed

*綿菓子のココロ*のmiccaさんが、長芋でグラタンを作っていたので真似してみました(*^ェ^*)
以前、里芋()で作ったことはあったのですが、長芋は初体験!
牛肉、ネギ、昨日のホワイトソースとマッシュルーム、ナスを入れましたが(貧乏症で、何でも入れてしまいます^^;)、キノコは普通にシイタケの方がよさそうだし、ナスは余計かな・・・。
木の芽を散らして完成。
でも、長芋ってばジューシーな感じで出来上がりました(もっと沢山入れても良かった〜)!
シャリっとした感じが残るのかな?と思いましたが、かなりフックラ、ネットリ!美味しかったです〜
ありがとう、miccaさん!



いつもはオジヤなんですけど、今日は特別。なんで赤かっていうと、トマトが入っているから。
他の具材は、いつもと大体一緒なんですけど~(=^‥^A

今日は朝晴れているうちに1時間ほどお散歩し、そのまま体を洗われてしまったネオさん。
かなりお疲れだったのか、今日は殆ど寝てました。

そして待ちに待った晩ごはん。
ガッついてましたよ〜、ネオさん!
食いしん坊王子、健在で〜す。

  1. 2009/03/25(水) 21:04:48|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

豚肉のホワイトソース焼き 他。

2009.03.24 Tue

義母はお料理が上手で、お邪魔するといつも大量に色々なものを作ってくれます。
以前、お家に遊びに行った時に作ってくれた豚肉のホワイトソース焼き。
夫も大好物だということだったので作ってみたのですが、同じようにはできませんでした・・・あはは
昨日のバンバンジー用にほぐした鶏肉とスープが残っていたので、しょっちゅう登場するニンジンサラダと、スープに使いました。
スープは白だしで味付けしたので、なんだか和洋折衷な感じですが、洋風なおかずでも、お吸い物や味噌汁があるとホッとしちゃいます。


ついでに夫がもらってきたお弁当もあったりで、ちょっと賑やかになりました。
今半だから期待したけど、肉がちょっと硬かったかな…





こんなにグッスリ眠っているように見えても、「ごはんできたよ〜」の一言で飛び起きて目を輝かせるネオさんって・・・。
まったく、どれだけ食いしん坊なんでしょう・・・

では、おやすみなさ〜い。

  1. 2009/03/24(火) 23:00:07|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

パサデナ*

Author:パサデナ*
 neo ♂
 2008.1.26
 チワワ(ロングコート)

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブックマーク

カウンター


カウンター
遊びに来てくれてありがとう
コメント頂けると嬉しいです♪
 

PoweredBy

Powered By DTIブログ



SRH
無料アクセスカウンター

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約