昨夜決まった、うちのゴールデンウィーク。

2009.04.30 Thu

おはようございます!
以前はホームベーカリーでよく焼いていた食パン。
引っ張り出して久しぶりに作ったら、焼きあがる時のあの香りだけで幸せな感じになりました。
小麦はずっと「はるゆたか」の後継種「春よ恋」を使っています。


そして、最近朝食によく作っているのが野菜のスープ。
ベーコンやソーセージなどは入れず、野菜だけ。ミネストローネと言えば、トマト缶を使って作っていましたが、母が「トマトペースト使えば楽チンよ〜」というので(大さじ一杯ずつパックになっているアレ)、試しにやってみたらあっさりとしながらも、野菜のうまみが引き立って、なかなか美味しく出来ました。
手軽だし、このところコレばっかりです^^。


さて、

ゴールデンウィークですが、特に予定もなかったワタシ達。
昨夜突然、こんなものを持って泊まりで遊びに行くことにしました!




キャンセルがあったのか、たまたまネットで覗いたキャンプサイトで空きがあったのでポチっと2泊。すんなりブックできたのでした〜!

持ち物をチェックしていると、ネオさんも参加。
2か月前に、初めての旅館宿泊にチャレンジしたネオさん。
それに比べると、今回はひょっとしたらネオさんにとって試練の旅になるかもしれませんが(笑)、今のところ天気もよさそうなので、自然を十分満喫してこようと思っています!


では、ちょこちょこ準備を始めたいと思います(´∀`*)/


  1. 2009/04/30(木) 09:58:56|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

気持ちの良い早朝散歩と、昨日のゴハン(ボンゴレとチキン)。

2009.04.27 Mon

おはようございます!



あんまりいいお天気なので、夫が出勤する時にネオさんを連れて、お散歩がてらお見送りに。
いつの間に、こんなに緑が鮮やかになったんだろう!というほど木々の緑がキラキラしていて、とっても清々しくお散歩できました〜。

←帰ってきてからも、ベランダで忙しそうにイタズラの種を探っているネオさん。

「その隙間には、食べ物はありませんよ〜」


土日はほとんど仕事だった夫。
昨日の午後からアウトドアショップにちょこっと出かけただけで、お休みは終わってしまいましたが、今週も祝日が待っているし、GWも始まりますので、どこかに出かけられたらいいなあ〜と思っています。












お昼はボンゴレ。
スープが煮詰まっちゃいました^^; 



























夜はチキンの生姜焼き。




デザートは先日、母が買ってきてくれた八ヶ岳の手作りアップルパイ(パイの店エム・ワン)。
中のリンゴがしっかりしていて、なかなか美味しかったです!

昨夜は冷やしたものをそのまま食べましたが、今日は温めてアイスクリーム乗せて食べたいな。



昨日のネオさん。
夕食後、ソファーで寝ていた夫の横で一緒にグッスリお休み中でしたが、




面白くて写真撮りまくっていたら、「なによ〜〜」みたいな顔されちゃいました^^;

久しぶりの二人の時間を、邪魔されたくなかったようですごめんね〜



  1. 2009/04/27(月) 09:33:16|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いつもの日常*お土産はチョコとアバクロ*

2009.04.24 Fri

先週末より遊びに来ていた両親が一昨日自宅へ帰り、そして昨夜、夫が帰ってきましていつもの日常がやってきました。
ま〜、帰宅した時のネオの喜びようといったら!
今まで見たことのない程の興奮ぶりで、その様子を見た夫も大喜びでした^^

6日間でしたので、時差と15時間の移動時間(サンフランシスコで乗継)を含めると、かなり慌ただしい日程だったと思いますが、今朝も普段通りに出かけて行きました。
ワタシの方は、両親や兄弟が遊びに来てくれたおかげで、賑やかにお留守番できました



残念ながら、ネオさんにはお土産はありませんでしたが^^;
ワタシにはアバクロのサンダルとTシャツ。
今朝のニュースで、アバクロ(Abercrombie&Fitch)がいよいよ今年の12月に日本上陸するとか。一号店は銀座だそうです。

アメリカで普段着といえばアバクロかホリスター、ギャップ、オールドネイビー・・・。
日本上陸となると珍しさも半減で、これでまた一つお土産候補が減ってしまうな〜と、ちょっと複雑な感じです。



では、またいつも通りブログ更新していきま〜す。


  1. 2009/04/24(金) 12:25:30|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

『京懐石 美濃吉(そごう横浜店)』

2009.04.24 Fri

先日、両親と3人で、ランチをしに美濃吉に行ってきました。

「せっかく遊びに来ているんだから、色々なものを食べさせてあげたい〜」と思うと、一日一回は外食^^;
滞在最終日、いよいよカロリーも気になってきたので、?女性の集まりにぴったりな量です?というメニューにしました。




とは言え、デザートを食べ終える頃には両親もワタシも十分なボリューム^^
平日の昼間でしたが、まわりは年配の方のご利用が多かったです。
ですので、ゆっくり落ち着いてお食事することができました。
見た目も綺麗で、季節の物を大切にする和食って、本当に素晴らしいなぁ〜と感動して3人でお店をあとにしました。

まぁ何はともあれ、大好きな人たちと楽しくお食事できること自体が、最高なひと時なのでしょうね(*´v`*)うふふ

  1. 2009/04/24(金) 12:21:39|
  2. そとごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:309

ちょっと、お休みしています。

2009.04.21 Tue


先週末より、夫は仕事で異国へ旅立ち、そのあいだ実家の両親や兄弟が泊まりに来ているので、なかなかPCに向かう暇がありません(みんな、ワタシがブログをやっていることは知らないので^^;)。
ワタシもネオも元気です。
ちょっと更新ができず、皆さんのところにも遊びに行けないのですが、時間があったら応援だけでもやっていきます。お許しを〜。

では、週末横浜に現れた?巨大蜘蛛?の写真で今日はお別れです〜。




では!


  1. 2009/04/21(火) 07:25:04|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あれはノミだったのでしょうか・・・。

2009.04.17 Fri

昨日まではあんなにお天気だったのに、今日は寒いくらいの陽気でした。



先日、ネオさんを連れて、いつものように公園へお散歩に出かけたんですが、ひとしきり暴れ回ったあと、ふとネオさんのお顔を見たら、口元に黒くモゾモゾ動く虫が!!
「きゃ〜〜」って悲鳴を上げながら、慌てて取り除いたんですけど・・・。
?ピョン?って跳ねるアレなのでしょうか・・・。

あまり薬は使いたくないので、うちでは暖かい時期の半年間だけノミのお薬のお世話になっています。

公園とか、緑の多いところで思いっきり走らせてあげたいし、他のワンちゃんへ移しあってしまうのも困っちゃいますし。



そう言えばそろそろお風呂の時期だったので、速攻お風呂に入ってもらいました。
全身くまなく探ったつもりですが、特に問題はなかったので、ノミではなかったのかどうなのか。
来週、ワクチン接種のついでに、またノミのお薬ももらって来なきゃ・・・です。




さて、

昨日は予告してあったイッタラの新しい食器を使いました。
元々持っていたブラパラ26cmには北海道物産展で買ったコロッケ(家で揚げました)を。
今回購入したイッタラのティーマブラックには金目の煮つけを盛ってみたんですけど(すぐ使いたくて、半ば強引に使ってみました^^;)。
あとは、昆布のピリ辛煮、数の子わさび、キムチ、冷奴。



新しい食器を買ったりすると、テンションも上がるはずが・・・。

なんか今日は疲れちゃって、帰宅早々パソコンを開き、もう7時過ぎなのに全く夕飯作る気になれず、ポチたま見ながら昨日の分の日記を書いたりしています(-ω-)

9時からはコナンだし。それを楽しみに、重い腰をあげようかな・・・。

皆様のところには、あとでユックリ遊びに行きま〜す☆

  1. 2009/04/17(金) 19:32:24|
  2. ネオさんのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

韓国風肉じゃが 他。

2009.04.15 Wed

和食宣言したのに、肉じゃがは?韓国風?にしてしまいました^^;

晩ごはん。
・鳥のサッパリ煮(あらびき胡椒を利かせたので、ちょっとスパイシー)
・韓国風肉じゃが(焼き肉のたれに漬けたお肉、ジャガイモ、ネギ、ミツバ、ゴマ油)
・春菊のサラダ
・トマト
・納豆




春菊は生で食べる方が、匂いが強くなくていいそうです。
天ぷらも大好きだけど、あまりにも柔らかそうだったので迷わずサラダでいただきました。


さて、






前から気になっていたお皿。
ネットで注文して、今日無事に届きましたヽ(*´∀`)ノ
大きいのと、中くらいのお皿を2枚ずつ。

今から何を盛りつけようか、ワクワクしていま〜す


  1. 2009/04/15(水) 22:47:15|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

鯛の香味蒸し 他。

2009.04.14 Tue

今日は上大岡の方で仕事だったので、帰りに京急の食料品売り場に行ったら、なかなか食料品が充実していて面白かったです。
つい、あれもこれも・・・とかごに入れていたら帰りが大変でした(重くて)。

今日の晩御飯。
・鯛の香味蒸し
・里芋と肉団子、キノコの煮物
・キムチ
・納豆
・焼き鳥(食料品売り場で、あまりに美味しそうだったので^^;)



鯛は、塩コショウと胡麻油、香味野菜を乗せて、クッキングシートを敷いたフライパンで20分ほど蒸して出来上がり。シンプルな味付けですが、美味しくて簡単なのでお勧めです
以前から物産展などで、ちょっと気になっていた関根の胡麻油が売っていたので、早速使用してみました。
サラッとしていて、かなり上品な香り。これは、卓上用なのですが、入れものもレトロな感じで気に入りました。

煮物の方は、普通に甘辛味にしようと思ったのですが、八角を入れたり、オイスターソースをちょこっと入れたりしたので、半分中華風に仕上がりました。




最近使っているオリーブオイル。
miccaさん
お勧めのDHCのオリーブオイルはなかなか手が出せず(;^ω^)。
ラベルの?オーガニック?に惹かれて買ったものですが、なかなか使いやすい味で気に入っています。

そして、一時期話題になった納豆の新しい食べ方!
納豆に付属のたれを入れ、粗挽き黒コショウをたっぷりと、オリーブオイルをちょこっと垂らして。

意外に美味しくて、試してみる価値アリです〜。


あれっ・・・やっぱり今日も、純和食からはちょっと離れています・・・(*^m^)まぁ、いっか〜。


  1. 2009/04/14(火) 23:36:41|
  2. おうちごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

パサデナ*

Author:パサデナ*
 neo ♂
 2008.1.26
 チワワ(ロングコート)

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブックマーク

カウンター


カウンター
遊びに来てくれてありがとう
コメント頂けると嬉しいです♪
 

PoweredBy

Powered By DTIブログ



SRH
無料アクセスカウンター

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約